[山形vs山口] 花咲レノ丸が山形に上陸

春の訪れが一足遅れているレノファ山口の開花宣言を見るため、J2第9節 山形vs山口の試合にやってきました。
個人的には(エスパルスの試合も含めて)3月31日のアウェイ琉球戦以来となるJリーグ観戦だったので、前節久しぶりの勝利を収めた後でもあり、気合が入っていました。

朝早くに新幹線を降りるとまだ肌寒さが強い山形は、桜がちょうど満開。
日中になってくるとアンダーシャツ1枚で十分の快適な気候でした。心配していた風も全くなく、応援する側にもプレーする側にも最高の気候。

レノサポのみんなで開門を待つ間お花見。

串焼きの大好きなお魚さんですが、この山形で食べられる米沢牛の串焼き(塩だれ)は、個人的にスタグルの串焼きランキングダントツ1位です。肉の柔らかさもタレの旨さも別格です。
2018シーズンの山形戦で食べたときからまた来るのが楽しみでしたが、今年も来れてよかった(来年はウチが昇格するから来れないなァ?)

これは去年の山形戦でのツイートですが、それだけ印象に残るぐらい美味いです。

 

NDソフトスタジアム山形はわりと典型的なザ・国体スタ。
ゴール裏が高く傾斜もあるので、陸スタとしてはとても見やすいです。トイレも結構きれいだし。

山口のゴール裏には菊池流帆選手のご家族が全員でいらっしゃっていました。
レノサポで流帆コールをすると泣いて喜んでくださって、試合後にはユーモアあふれる締めの挨拶までしてくださる素敵な方でした。この熱い親御さんからこの熱い菊池流帆選手が育ったんだなぁと納得感がありました。これからは夢を追う旅路にぼくたちも混ぜてください。
才能には限界があるが努力は無限、というかっこいいゲーフラ。

前節の鹿児島戦で負傷交代をした山下敬大選手ですが、現時点では情報はありませんがDAZNで負傷の瞬間を見るからに早期復帰は叶いそうもないので、せめて応援する気持ちが伝わればと24番ユニを最前面に張りました。
山下選手本人にもDAZN越しに思いは伝わったようでほっとしてます。
彼自身が大学時代にもそうしてきたように、強くなって帰ってきてくれると信じています。

試合はレノファが2試合連続のウノゼロで今季初の連勝を挙げます。
2019明治安田生命J2リーグ第10節 vs. モンテディオ山形 | レノファ山口FC
山形vs山口の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2019年4月21日):Jリーグ.jp

ゴール裏からタイコを叩きながら見ていた印象をざっくりと。まだDAZN見てません。

  • 山形の守備の堅さ
    • 特にネガティブトランジション(守備への切り替え)が非常に速い。短いパスを中心としたコンビネーションだけではなかなか崩せるものではないと思った
    • 左右のスライドも非常に速い
  • レノファの最終盤で体を張る守備
    • 去年のいい時期にコーダイさんを中心に度々みせてくれていたような、崩されて崩されても最後のところでゴールラインを割らせない守備が少しずつ戻ってきた気がする
    • 個人的な印象では、去年からのサンフレッチェとかはここの徹底が本当にすごい
      • サンフレッチェの場合はゴールラインを割らせないよりも前に、シュート打たせない・クロス上げさせない、といったところで体を張れているので、押し込まれてるわりにものすごい危ないシーンというのが全然ない
  • 田中パウロ淳一選手と佐々木匠選手のトラップの上手さよ……
    • 後ろからの高めのロングボールめっちゃトラップするもん
  • レノファの攻撃では、サイドチェンジなどで揺さぶりをかけつつ左サイドに裏一本という意図を感じた
  • これまでの試合よりはいいパスワークが見えたような気がした
  • 佐々木匠選手のPK、あれを止められるGKは世界に存在しないw
    • そこに至る数々のチャンスメイクも含め、たくみくんの個の能力で殴っている面もちょっとあるかも…
  • GK山田元気の安定感。高い能力を持ちながら不運のGKなどという印象で語られがちだったけど、ここのところは運さえ力ずくで引き寄せるようなプレーぶり
    • 特にジェフ戦以降、裏を取られて抜け出された一対一の場面を全部防いでる
    • でもこれは2017年の時点でもわかっていた彼の実力。彼はここから(今年ここまでのメンタルの成長に加えて)GKとしての能力がまだまだ成長していくはず。
    • 陸くんも見てみたいし、永石くんももうしばらくしたら戻ってくるけど、これはハイレベルな戦いになりそう…!
  • 後半80分の得点後からATにかけてさらに決定機を複数回つくり、シュートもしっかりと打っていくレノファ。やっぱり山口はそうでないと!

山形の桜と違って、山口のサッカーはまだまだ三分咲きといったところだと思いますが、これからが見頃です。

こちらのレノ丸くんは関東レノサポのまきまきさんにお借りしました!