[鴨川シーワールド]夏といえばシャチ

残暑の激しい9月の連休に、鴨川シーワールドで涼んで来ました。

東京駅前から本数の多い高速バス1本で行けるアクセスのよさ。
海岸線沿いの広い敷地でとてもいいところでした。

イルカショー

まず向かったのはイルカショー。

ジャンプ系のショーも多くてすごかった!

みんなでジャンプ!

こちらは回転しながらのジャンプ(ロール回転)。

こちらピッチ回転。

立ち泳ぎ。

シャチショー

鴨川シーワールド、シャチ、そしてカモメ(w

調教師のお姉さん、そしてカモメw

お姉さんとの絆の深さを感じました。

めちゃくちゃでかい体が飛び上がって…

ものすごい水しぶき。

観客に水をぶっかけるシャチ、黒幕はこのお姉さんw

シャチにまたがって海水を観客にぶっかけるお姉さんw

ご丁寧にぐるっと海水をぶっかけて回るw

ジャンプする巨体。

圧巻の大回転ジャンプ。

器用に水を吐き出す。

ここからは、調教師のお姉さんとシャチの素敵な絡み。
とてもいい笑顔。

飛び込みが美しすぎる調教師のお姉さん。
左のお姉さんの様子がまた素敵w

ここからは、シャチのパワーで空高くジャンプする調教師のお姉さん。

高くジャンプ。

これが今回の鴨川シーワールドでの撮影で最高の奇跡的ショット。このブログ記事のサムネイルにも使っている、自分の写真歴を見てもトップレベルにお気に入りの1枚です。
後ろのシュールなカモメも含めて完璧すぎる(もう少し絞ってもよかったかな)。

 

シャチのパワーで華麗に陸に上がる調教師のお姉さん。

お疲れ様でした!

アシカショー

鴨川シーワールドには3つの「スタジアム」が並んでいて、ちょうど正門側から順にイルカショー・シャチショーそしてアシカショーの行われるように並んでいました。
それぞれのスタジアムは1000人弱から2000人ぐらいの屋根付きスタジアム。JFLぐらいなら問題ない(

アシカショーは、アシカ家族の1日的なストーリー仕立て。

最後はアシカのドヤ顔で:)

もちろん展示も楽しみました

レストランも。

照明はよくみたらオウムガイですね。芸が細かい。

献立はシーフードがふんだんに使われたものが中心。複雑w(でも自分も水族館の後に海鮮居酒屋に行ったりしてるしw)

最後に、鴨川といえばこちら。なでしこ2部で戦う強豪レディースチーム。
また千葉ロッテは秋季キャンプを鴨川で行っているそうです。


首都圏からアクセス良好で観客も多く敷地も大きいということで全ての施設・設備・展示に力が(というか資本がw)入っていて、モダンなとてもいい水族館でした。

連休だったので人が多く、特にイルカショー・シャチショーは前の回が終わったらすぐ次の回の待機で席が埋まる状況でした。また平日とかに休みをとって1人で身軽に写真を取りに行ってみたいかも。

個人的には、伊豆・下田の海中水族館に並ぶお気に入り水族館。
下田は鴨川とは対照的、こじんまりとした水族館だけど創意工夫を凝らした展示・ショーで非常に素晴らしいです。