【祝・2020再始動】レノファレディース 思いをつなぐ

レノファ山口レディースのトップチームが事実上活動を一時停止するという衝撃のニュースが流れたのは2018年シーズン終了後のことでした。
【レディース】2019年度の中国女子サッカーリーグ不戦敗について | レノファ山口FC

その間のレノファレディースの活動はshimoxxさんがまとめてくださっています。

2020シーズンも選手加入のニュースは僅かで、今年もどうなることかと心配される中、なんと徳山大学から選手を移籍することなく”借りる”という思わぬ裏技が炸裂し、ついに時計が再び動き始めました。
(下ツイートのリンクは切れているので、こちらを参照)

大切なのは、この空白期間を挟んでレノファレディースの歴史は断絶したね、1からの再スタートだね、とはならないようにすることです。自分のような部外者にできることは限られますが、かつて同じユニフォームを着て同じ目標のために戦った選手たち・応援していた者たちの思いをこれから作られる歴史につなげたいと、このタイミングで活動休止前最後の試合の写真をまとめることにしました。

富士山の傍らの御殿場で行われた2018プレナスチャレンジリーグ入替戦予選大会は、ざっくり言うと「なでしこ3部」にあたるチャレンジリーグへの昇格をかけた、いわゆる地域決勝のような大会です。中国リーグで戦うレノファレディースが関東近辺までやってくる唯一の機会だったので、3日の日程のうち2日目・3日目を観戦し声出し応援や写真撮影をしたのが、このブログ写真まとめです。

レディースの選手はなんだかとても楽しそうにサッカーをします。思いをつないで2020年に再び動き出したレノファレディースのことが楽しみでしょうがありません。


ここからは最後まで写真のみです。

DSC02813

Image 1 of 158

さいごは、サッカー観戦のあとに富士サファリパークに寄った際、近くのジンギスカン屋さん・忠ちゃん牧場でまどろんでいたネコチャン。